目の錯覚が起きるピッチャーとは

こんにちは、タカです!

 

 

 

 

プロのピッチャーが

投げる球はノビやキレが

すごいと言われます

 

 

 

しかし、

 

 

実際に何が起こっているか

分からない

f:id:taka14tora:20200121223856j:image

 

 

 

そんな人が多いと思います

 

 

 

 

なので、

今日はキレとノビについて

お伝えしようと思います

 

 

 

まず、

 

 

キレやノビの正体とは

 

・初速と終速の差が少ないこと

・回転数が多いこと

 

です!

 

 

 

 

この条件を満たすことで

球にキレと伸びがでてきます

 

 

 

 

逆にどんなに速くても

条件が満たせなければ

キレやノビがでません!

f:id:taka14tora:20200121224010j:image

 

 

 

 

 

 

実際の試合などでも

ピッチャーの球は速いのに

何故か打たれる人がいますよね?

 

 

 

 

 

そんな人はこの条件が

満たせていないんです

 

 

 

 

速くないのに

打たれない人は満たせていると

言えるでしょう

f:id:taka14tora:20200121224048j:image

 

 

 

では、

初速と終速の差が

少ない理由は

 

 

マグヌス力

 

 

です!

 

 

何それ?!

 

 

って言う人多いと思います

 

 

 

 

マグヌス力とは、

 

 

回転しながら進む物体に

その進行方向に対して

垂直の力が働く現象です!

f:id:taka14tora:20200121224111j:image

 

 

 

これが働くことで

下から上に引っ張られる

力が加わるのでホップしてみえます!

 

 

 

これを働かせるために

はしっかりと回転数を

上げることが重要です

 

 

 

 

回転数上げるために

どうしたらいいか分からない…

 

 

 

そんな人のために

簡単な方法があります。

 

 

 

 

それは、

 

 

人差し指と中指をくっつけて

ボールを投げることです!!

f:id:taka14tora:20200121224203j:image

 

 

一般的なストレートは

指の間を指1本分くらい

開けると思います

 

 

 

しかし、

指の間を開けるほど

回転数が減っていきます

 

 

 

フォークなどが

落ちるのはこれが

原因となっています!

 

 

 

 

 

くっつけて投げることで

力が一点に伝わり回転数が増えます

 

 

 

ちなみに、

 

 

 

阪神タイガース藤川球児投手も

この握りで浮き上がるストレート

投げています

f:id:taka14tora:20200121224328j:image

 

 

ですが、

突然握りを変えるのは

難しい人もいると思います

 

 

 

 

何故かというと

 

 

 

 

力を一点に集中させるため

少しリリースがズレただけで

コントロールがずれることが

あるからです

 

 

 

 

 

 

なので、

 

 

 

慣れるまでは少しずつ

調整することが

1番良いと思います!

 

 

 

 

 

これを見たあなたは

今すぐメモしてください!!

 

 

 

 

 

 

そして、

次のキャッチボールから

実践してみましょう!

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!