股関節の重要性

こんにちは、タカです!

 

 

 

 

最近、

野球をしていて

いい球が投げれないな〜

f:id:taka14tora:20200111111232j:image

 

 

 

って思うことありませんか?

 

 

 

 

まさか、

 

歳をとったからしょうがない

 

そんな事思ってないですよね

 

 

 

 

これを知らなければ、

歳のせいにして

野球が上手くいかないままです。

 

 

 

 

まさか、

まだ歳には負けないって

無理して腕を振っていませんか?

 

 

 

 

そんな事をしようものなら

ただ肘や肩を怪我するだけです。

f:id:taka14tora:20200111111329j:image

 

 

これを知っているだけで

しっかりと球に力が伝わり

いい球を投げれます。

f:id:taka14tora:20200110161345j:image

 

 

あなたは投げる時最後に

どこに力を入れますか?

 

 

 

 

そう!

 

 

指先なんです!

 

 

 

 

しかし、

その力がどこから伝わっているか

あまり気になったことは

ないですよね?

 

 

 

投げる時の力のほとんどが

地面を蹴ったときのものが

伝わると言われています。

 

 

 

この時の力が

下半身から上半身

そして指先まで伝わります

 

 

 

 

この力の伝達を

上手くするには

つなぎ目になるものが大切です

 

 

 

 

では、

このつなぎ目の役割を

しているのが何か分かりますか?

 

 

 

そう!

 

股関節なんです!!

f:id:taka14tora:20200111111457j:image

 

 

 

股関節の動きが良くなることで

体重移動がスムーズになり

球速が上がることがわかっています

 

 

 

 

そして、スムーズに

体重移動ができることで

 

 

 

 

上半身の無駄な力を

省くことができるんです

 

 

 

 

 

その結果、

肩や肘に負荷がかかりすぎず

怪我をしにくいようになります

 

 

 

 

 

 

でも、

股関節のストレッチは

何をしたらいいのか分からない

f:id:taka14tora:20200111111931j:image

 

 

 

 

そんな人はぜひ!

今日伝えるストレッチを

やってみてください。

 

 

 

 

 

 

 

〈 股関節ストレッチ 〉

1.まずは四つん這いの状態に

   なります

 

2.次に両膝の間を

   痛くない程度に開きます

 

3.お尻を地面につけるように

   しっかりと落とします

 

4.この状態を1分間続けて

   3セット行います

 

 

 

 

 

これをお風呂上がりの

体が温かい状態でやってみてください。

 

 

 

 

 

ポイントは、

・お風呂上がり

・痛くない限界で行う

 

 

 

 

 

この2つを意識して

やってください!

 

 

 

 

はじめはちょっと

きついかもしれません...

 

 

 

 

でも、しっかりと続けることで

みるみる目に見えて

効果がでてきます!!

f:id:taka14tora:20200111111812j:image

 

 

 

これを見た今日から、

お風呂上がりに

実践してみてください

 

 

 

 

 

次の記事では

お風呂について

ご紹介しようと思います。

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございます!!